Testing
Testing two
Monday
Oct082012

Intracellular Memories 〜細胞の記憶 vol.4〜

synapseの公演のお知らせです。

Intracellular Memories〜細胞の記憶〜シリーズの第4弾です。今回は『細胞の記憶』と『At the still point of the turning world』の2作品です。

新たにダンサーを迎え、ダンサー二人、役者一人の三人で、『細胞の記憶』を創り変えています。新しく生まれ変わった『細胞の記憶』を是非ご覧ください。



synapse:2001年設立のダンスカンパニー。抽象的かつドラマチックな世界から、観客が持つそれぞれの「細胞の記憶」に語りかける作品を展開。ムーヴメント、音、衣裳、映像や舞台装置が断片的な要素となり、かつての感情や感覚を呼び覚ます。

構成・振付:玉川さやか
出演:玉川みなみ、久保寺哲也、三橋俊平

会場:MUSICASA(ムジカーザ)〒151-0066 東京都渋谷区西原3-33-1 小田急線/千代田線 代々木上原駅 東口より   徒歩2分

開演:19:30

料金:一般3000円、25歳以下2500円
ご予約、お問い合わせ:
090-2660-2251
synapseticket@gmail.com(お名前、人数、ご連絡先をお知らせください)

※小さな会場ですので、定員になり次第ご予約を打ち切らせていただく場合があります。ご予約状況によっては当日券をお売りできない可能性もありますので、どうぞご了承ください。お早めのご予約をお待ちしています!!

 

Wednesday
May232012

満員御礼!!

いよいよ明日にせまった、「Intracellular Memories - 細胞の記憶 Vol.3」@Musicsa、たくさんの方々からのご予約をいただきましておかげさまで、満員御礼となりました!

つきましては、たいへん申し訳ありませんが、ただいま当日キャンセル待ちの状態です。ご予約をいただいていないお客様につきましては、せっかく足をお運びいただいてもお入りいただけない場合もございますので、ご了承ください。

また、当プロジェクトは夏にも開催予定いたしておりますので、ぜひ次回のお越しをお待ちいたしております。

これからも、たくさんの方々に支えられていることを感謝し活動を続けていきますので、応援よろしくおねがいします。

synapse

さやか・みなみ

 

Tuesday
May152012

無限ダンス

今年も家政大学に呼んでいただき、授業をやらせていただいています。

先日、最近のsynapseの研究テーマでもある、「ダンスとことば」という視点から授業をやりました。

まずは、Body for selfという視点から、自分がどう感じるか、どう表現したいかということに注目しました。シンプルな詩を渡し、それぞれの解釈でことばに動きをつけていくという作業をしました。「ダンス」と言ってしまうと、「難しい」「恥ずかしい」につながってしまい動けなくなってしまう学生さんもいるかと思い、少し心配していたのですが、みなさんとても自由にいろいろと工夫をして様々な動きを生み出していました。

次にBody for othersと視点をうつし、自分が表現していること、したいことが相手にどのように映るのか伝わるのか、ということに注目しました。共通のことばを元にそれぞれの解釈でつけた動きをパートナーに観てもらい、その動きを観てパートナーがどう感じたか、どんなことばが見えたかなどを話し合いました。

自分の表現したい事、感じたい事を自由にダンス(動き)に置き換えた作業のあと、それがどのように人の目に映るのか。魔法の様に思った通りに伝わる事もあれば、人によっては自分の思いもよらなかったことばを連想したり。

これがまさに私にとっての、ダンスの魅力です。

よくダンスの作品を観て、「わからなかった」「難しかった」などの感想を聞きますが、振付家やダンサーたちが何を伝えたかったのかを言い当てるような、答え合わせをするような見方ではなく、アーティストが自分の思うままの表現をステージに置き、それを観て観客が何を感じるのか、観客ひとりひとりが何を思うのか、そのエクスチェンジがおもしろい所だと感じます。

きっと正解なんかはなくていいのだと思います。

もちろん表現する側としては、表現したかった事がそのまま観客に伝われば嬉しい限りですが、それよりも私のダンスを観て、観客それぞれがどんな気持ちになったのか、それぞれの人生で起きたどんな出来事を思い出したのか、私のダンスをそれぞれの感性で受け取ってもらって初めて完成するものだと思います。

 

5月24日(木)に代々木上原のMusicasa(ムジカーザ)でsynapseの単独公演、「Intracellular Memories - 細胞の記憶 Vol.3」を行います。

今回は、2010年に初演をした「Once You're In..」に加え、"細胞の記憶"をテーマに、2011年に初演、また今年の2月に手を加え再演し「Intracellular Memories - 細胞の記憶」をさらにパワーアップさせて再演いたします。沢山の方々に観ていただき、それぞれの感性で受け止めていただけたら、そして、なにを感じたか、どんな気持ちになったかなどお話を聞かせていただけたら、本当に嬉しいです。

右の写真は、先日の稽古の様子です。役者の久保寺さんとの稽古は、毎回新しい発見があり、にぎやかでおもしろいです。

構成・振付 : 玉川さやか

出   演 : 玉川みなみ・久保寺哲也・玉川さやか

日   時 : 2012年5月24日(木) 19:30

料   金 : 一般3000 / 25歳以下2500

(当日 受付にてお支払いください。)

会   場 : MUSICASA(ムジカーザ)

151-0066 東京都渋谷区西原3-33-1

代々木上原駅 東口より徒歩2

主   催 : synapse

 

【ご予約・お問い合わせ】

synapseticket@gmail.com

 

座席数が限られており、おかげさまでチケット残り少なくなって来ております。お早めのご予約をお勧めします。

沢山の方々のお越しを心よりお待ちしております。

 

みなみ

Sunday
May062012

Musicasa 下見

先日、5月24日の公演会場となる代々木上原のMusicasaに再度下見にいってきました。

この素敵な空間とうまく共存できるように作品を創り変える作業は思ったよりも大変ですが、先日再度会場に行ってみてまたイメージが湧いてきました。

本番まであと3週間弱。


構成・振付 : 玉川さやか

出   演 : 玉川みなみ・久保寺哲也・玉川さやか

日   時 : 2012年5月24日(木) 19:30

料   金 : 一般3000 / 25歳以下2500

(当日 受付にてお支払いください。)

会   場 : MUSICASA(ムジカーザ)

151-0066 東京都渋谷区西原3-33-1

代々木上原駅 東口より徒歩2

主   催 : synapse

 

【ご予約・お問い合わせ】

synapseticket@gmail.com

 

チケット予約開始しています!!

みなみ

Tuesday
May012012

Intracellular Memories - 細胞の記憶 - Vol. 3

2011年10月に初演、そして、2012年2月に役者とダンサーのデュエット作として生まれ変わり再演された、

Intracellular Memories - 細胞の記憶

「細胞の記憶」をインスピレーションに展開するシリーズの第3弾であり、

創造と破壊そして再生を ダンスことば で語りかけていきます。

構成・振付 : 玉川さやか

出   演 : 玉川みなみ・久保寺哲也・玉川さやか

日   時 : 2012年5月24日(木) 19:30

料   金 : 一般3000 / 25歳以下2500

(当日 受付にてお支払いください。)

会   場 : MUSICASA(ムジカーザ)

151-0066 東京都渋谷区西原3-33-1

代々木上原駅 東口より徒歩2

主   催 : synapse

 

【ご予約・お問い合わせ】

synapseticket@gmail.com

 

5月1日(火)よりチケット予約開始!!