Testing
Testing two
Sunday
Nov082009

ダイエット、再び!

今年の4月から夏にかけて、PCP(Peak Condition Project)というダイエット+フィットネスプログラムにみなみと二人で参加しました。3ヶ月の超ストイックなプログラム。これは
ほんとにきつかった!!しかし努力のかいあって、二人とも3ヶ月でかなり引き締まった身体になったのです。この3ヶ月の様子を知りたい方は、是非、
http://thepeakconditionproject-sayaminami.blogspot.com/
にアクセスしてください。一週間に一度写真を撮って、身体が変わっていく様子がよく分かるので、見てみてください。途中から玉川sistersではなく、玉川brothersになっていきます。ムキムキです。
それなのにーーーーー!!
身体というのは本当に正直。3ヶ月の努力はなんだったのか、と思うくらい筋肉は消えてしまいました。最近私生活が恐ろしく忙しくて、生活リズムがひどく崩れています。情けない話ですが、30歳になった途端、体力の衰えを強く感じます。精神的なものなのでしょうか(苦笑)キューピーコーワゴールドが欠かせない。。。ヨガやダンスを教えているのでさぞかし健康なのかと思われがちですが、やはり生活リズムが崩れていては、ヨガをやっても、ダンスをやってもだめなのです。生活リズムが崩れると、食生活も乱れるし、何より疲れて運動をする時間を取らなくなります。
そんな生活にピリオドを打つべく、また縄跳びと筋トレを始めました。これはPCP独自の方法で、まず縄跳び、そして筋トレに入ります。サーキットの筋トレもそうですが、まず有酸素運動をしてから筋トレをやるのが一番効果的に脂肪を燃やし、筋肉をつけるようです。
今日も張り切ってまず縄跳びを10分。PCPの時は何ともなかった10分が、つらいつらい。
そして上の写真のゴムバンドをつかって腕のトレーニング、引き続き腹筋プログラムを。このプログラムは、8 Minute Absというもので、8分間の腹筋プログラム。リンクを載せておくので、皆さんも一度はやってみてください。
ふるーい、いかにもアメリカのフィットネスビデオで笑えますが、効果はすごい!
http://www.youtube.com/watch?v=sWjTnBmCHTY
これも、PCPが終わる頃には何ともなくできて、むしろ物足りないくらいでしたが、今日はヒーヒー言ってしまいました。。。またスイスイできるようになってみせます!
そして決めては卵の白身。ゆで卵を作って、白身を食べます。白身はプロテインが豊富。これをトレーニングの直後や、おやつ代わりに食べます。白身をちゃんと食べているときとそうでないときは、筋肉のつき方がまったく違うのです。これはPCPで強く実感しました。
というわけで、ダイエット、また頑張ります。ここに宣言します!しないとすぐやめてしまうので(苦笑)また男の肉体になってしまうといけないので、PCPのときほどストイックにはやりませんが、(というよりやれませんが。。。)きゅっとしぼりたいです。
先日も、ヨガをやるとやせますか?と質問をされました。
残念ながら、ヨガだけやっていても痩せません、というのが私の答えです。
やはり身体は生活パターンー食事、運動、睡眠。。。それらすべてによって状態が決まりますから、いくらヨガを頑張ってやっていても、他の要素が乱れていては痩せません。
そしてもう一つつらい現実は、脂肪を落としたいのであれば、まずは有酸素運動です。これなしでは脂肪は落ちません。そこで一番手っ取り早いのが縄跳びです。つらい人は歩くのも効果的です。とは言え、縄跳びなんて小学生以来やってない、という方がほとんどだと思います。私もそうでした。もうびっくりするくらいはじめは飛べませんでしたが、3ヶ月毎日やるとびっくりするくらいスイスイ飛べるようになりますよ!
最近JRの電車の中の縄跳びを超高速でする女性のビデオに釘付けです(笑)
さやでした。
Page 1 ... 32 33 34 35 36